小千谷市寺町商店街協同組合

魚沼神社 - 小千谷市寺町商店街協同組合

古くは「上弥彦神社」と呼ばれ社伝によれば崇神朝の時代の創建と伝えられる古社で祭神は弥彦村の弥彦神社と同じで格式も高く旧県社で、戦国時代は上杉家の厚い保護を受けていました。

平成町周辺散歩マップ
名所のご案内
真言宗船岡山観音院慈眼寺
船岡公園西軍墓地
小千谷縮創始者堀次郎将俊翁の墓と明石堂
魚沼神社
阿弥陀堂
巫女爺
商店一覧
組合概要
お問い合わせ

home > 名所のご案内 > 魚沼神社
魚沼神社
古くは「上弥彦神社」と呼ばれ社伝によれば崇神朝の時代の創建と伝えられる古社で祭神は弥彦村の弥彦神社と同じで格式も高く旧県社で、戦国時代は上杉家の厚い保護を受けていました。

魚沼神社

古くは「上弥彦神社」と呼ばれ社伝によれば崇神朝の時代に創建と伝えられる古社で祭神は弥彦村の弥彦神社と同じ「天香語山命」で格式も高く特に戦国時代は上杉氏の厚い保護を受けておりました。

1562年上杉謙信は社領を諸役不入とし一八末社御共田一町八反を寄進しております、又謙信は1569年に戦勝祈願として砺波郡糸岡庄七社明神より手写の大般若経を奉納しております。

毎年8月15・16日のお祭りには境内で太々神楽が奉納され御神輿が街中を巡ります、この御神輿は1495年に制作された大変古いもので市の文化財に指定されています。
このページのトップへ

サイトマップ
Copyright(C)2006 小千谷市寺町商店街協同組合 All Rights Reserved.