小千谷市寺町商店街協同組合

船岡公園西軍墓地 - 小千谷市寺町商店街協同組合

北越戊辰戦争の西軍侵攻の重要拠点だった小千谷周辺は多くの激戦地があり、多くの戦死者は周辺の寺院などに埋葬されていましたが、明治40年頃有志たちにより現在の地に集められました。

平成町周辺散歩マップ
名所のご案内
真言宗船岡山観音院慈眼寺
船岡公園西軍墓地
小千谷縮創始者堀次郎将俊翁の墓と明石堂
魚沼神社
阿弥陀堂
巫女爺
商店一覧
組合概要
お問い合わせ

home > 名所のご案内 > 船岡公園西軍墓地
船岡公園西軍墓地
北越戊辰戦争の西軍侵攻の重要拠点だった小千谷周辺は多くの激戦地があり、多くの戦死者は周辺の寺院などに埋葬されていましたが、明治40年頃有志たちにより現在の地に集められました、山口藩、薩摩藩など13藩、198の墳墓が建てられています。

船岡公園西軍墓地

市内中央に河岸段丘によって作られた小高い丘が有ります、現在は船岡公園として市民に親しまれており、特に春の桜のシーズンは多くの花見客で賑わい多くの露店が立ち並びます。
西軍兵士の墓はこの頂上部に有り現在は小千谷市によって管理されております。

北越戊辰戦争時は小千谷は西軍侵攻の重要拠点であり、芋坂、雪峠、鴻ノ巣、片貝山屋、榎峠、朝日山など多くの激戦地があり、又本営が置かれていた事もあり、他地域の戦死者も含め多くの戦死者は小千谷町の各寺院に分散して埋葬されておりました。
このページのトップへ

サイトマップ
Copyright(C)2006 小千谷市寺町商店街協同組合 All Rights Reserved.