笹川流れの豊かな自然−地域の元気づくりのために活動していますー HOME組合案内サイトマップお問合せ
さんぽく体験交流企業組合キャラクター「かがり火くん」
− たのしさ おいしさ ほど の まちから −
交流の館 八幡山北ゆり花温泉ふるさと体験の宿
 

食の工房かがり火
地元の食材にこだわった食事処
交流の館 八幡
山北ゆり花温泉ふるさと体験宿
笹川流れ波物語り
山北町まるごとるさと体験ガイド
山北ふるさと市場
山北町のおみやげ特産品販売
アクセスマップ
山北町地図
羽越本線 きらきらうえつ
山北町の和・輪・話(わ)

−廃校舎が生まれ変わった−
旧山北町立南中学校

技術室は温泉に・・・、教室は客室に・・・、職員室が食堂に・・・
1996年に廃校になった旧山北町・南中学校の校舎や体育館を利用して、2001年4月に「ふるさと体験の宿 交流の館 八幡(はちまん)」としてオープンしました。
学校の面影は少ないですが、黒板やロッカーがそのままになった教室もあり、長い廊下を歩くと、今にも元気な子どもたちの声がきこえてきそうな雰囲気です。
よくOB・OGの方がやってきては、懐かしそうに廊下をゆっくり眺めています。

学校名が書かれてあった玄関上の外壁は、東京芸術大学の学生らに依頼して、旧山北町をイメージ・表現して壁画を制作してもらいました。

平成18年度より、私たち「さんぽく体験交流企業組合」が指定管理者として、当施設を運営させていただくことになりました。

 

    

 


施設内の案内プレートは、すべて山北杉で作られています。
 

多目的ホール

現在使用禁止

自炊もできるので、こちらでお召し上がりください
和室
洋室
多目的ホール

技術室が、岩風呂に変身しました

源泉かけ流し

いろり付食堂
教室を二つに分けて客室にしました
(和室・洋室あり)
●合宿・研修 ●ふるさと体験交流 ●スポーツ合宿 ●芸術・文化セミナー ●

※詳しいパンフレットをご用意しています。お気軽にお問合せください。


さんぽく体験交流企業組合ロゴマーク
さんぽく体験交流企業組合
〒959-3942 新潟県村上市勝木1099番地  (交流の館 八幡 内)
電話: 0254-60-5222(食の工房「かがり火」直通)
  0254-60-5050(総合案内 交流の館「八幡」直通)
FAX: 0254-60-5151
e-mail: sanpokuk@circus.ocn.ne.jp

Copyright © さんぽく体験交流企業組合