新潟県グリーンサービス協会
トップページ 植木一覧・グリーンカタログ 設置例 効能等 会員紹介 協会概要 問合せ Q&A

観葉植物はあなたの室内環境を守る強い見方です。

室内に、緑あふれる”自然”をつくる。いま、「インドア・グリーン」の提案です。

今、室内環境が危ない!

私たちを取りまく環境で、いま、大きな社会問題になっているシックハウス症候群とシックビルディング症候群。 おもに、建物に使われる新建材やビニールクロスの壁紙やじゅうたん、塗料、接着剤などから出る有害な有機ガスが原因で、現代の気密性の高い住宅やビルなど密閉された室内に発生します。この症状は、頭痛や目の炎症、皮膚炎、呼吸感染等、人体にさまざまな障害を引き起こします。アメリカではこれらの有機ガスが原因のガンで年間5000人近くの人が死亡と報告されています。

※ホルムアルデヒドはおもに、建物に使われる新建材やビニールクロスの壁紙やじゅうたん、塗料、接着剤などから出る有害な有機ガスです。

室内環境を改善する緑の力。

観葉植物は、二酸化炭素を吸収すると同時に室内の有害物質ホルムアルデヒドやカビ、細菌、塵埃も吸収し、人体の健康に有効な成分フィトンチッドや酸素を放出。空気清浄機でも取り除けない有毒物質も取り除き、清潔な室内環境を保ちます。

CO2浄化には、人間1人あたり1,770㎡の森林が必要です。

人間1人あたり一年間に排出するCO2は60kg/年/人で、産業廃棄物による二酸化炭素排出量は1000kg・CO2/年/人です。平均的な森林の酸素の生産量は0.6kg・CO2/年/㎡ですので、換算で人間1人あたり約1,770㎡の緑面積が必要となります。

1人の酸素量をまかなうには30~40㎡の緑被地が必要です。

光合成は、植物が空気中の酸素ガスと地中から吸い上げた水分を太陽エネルギーの力を借りて葉緑素によって反応させ、グリコース(デンプン)と酸素を合成することです。一般に、人間1人が年間に呼吸する酸素量をまかなうには、少なくとも150㎡の緑被地(樹木や草や芝でおおわれている土地)が担当するをいわれています。
※(財)日本花普及センター調べ

室内の有害物質を吸収し、空気を浄化します。

空気浄化能力ベスト5
上記の観葉植物を室内に置くことでホルムアルデヒドや
ベンゼンなどを除去し、快適な室内環境をつくります。
とくに気密性の高い住宅やビルなどで問題となっているホルムアルデヒドなど、揮発性化学物質の発生。植物は、この人体に有害な物質を吸収し、室内の空気を浄化することが実証されています。

目の疲れを回復させ、緊張感をやわらげます。

視覚疲労回復効果 観葉植物などの緑を見ると、視覚疲労が回復し、緊張感がやわらぐことが実験で確かめられています。働く空間に緑を置くことは、作業効率を高めるうえからも意味のあることなのです。

あたたかく、うるおいのある環境をつくります。

このほか、植物には、適度な保湿加湿作用があり、冷房による過剰な室温低下や空気の乾燥などから、私たちのからだを守ってくれるはたらきがあります。植物は、健康な暮らしと深いかかわりがあるのです。

インドア・グリーンの演出を楽しむ

プランター、ハンギング、トレリス・・・など。室内だからこそ、さまざまな植え方が楽しめます。フロアやロビー、テラス、テーブルなど、空間にあわせてコーディネートすると、いっそう効果的に緑化を演出することができます。
トップページ - 植木一覧・グリーンカタログ - 設置例 - 効能等 - 会員紹介 - 協会概要 - 問合せ - Q&A

Copyright(C)2003 Prosoftware Inc. All Rights Reserved.