Niigata Federation of Shopping Center Promotion Associations

TOP > イベント情報 > 平成23年度一般研修会(魚沼市)

平成23年度 「まちの学校」研修会(魚沼市)が開催されました。


  • 日時:平成24年2月14日(金) 午後7時~9時

  • 場所:新潟県魚沼市小出島1240-2
          「小出ボランティアセンター」

  • 講師:楽市(株)   代表取締役  高 村   秀 夫  氏
    1959年新潟県湯沢町生まれ。大学卒業後、スキーリゾートや温泉で全国に知名度のある地元の湯沢町に帰り、土産物の卸売会社「レルヒ」を設立する。リゾート地や観光地を中心に「キラッと輝く店創り」をテーマとして商品卸、店舗演出企画を業務としている。
高村先生
【講演内容】
横町商店街、小出商工会、堀之内商工会の方々を中心に30名の参加者が集まり研修会が開催された。講師の高村秀夫 氏は、お店の内側(商店主)の事情と外側(顧客)の事情は相反するものであり、その違いを理解し「価値でお客さんとつながる」こと、またコンセプトの重要性の2点を説明された。コンセプトについては、「何を言いたいのか、何をやりたいのか、何を伝えたいのか」を言葉にしたものであると説明。コンセプトの力として、「やっていい事と、やっていけない事の加減を理解することができる」とまとめられた。


h23一般研修会(魚沼市)_1
始めに県振連 事務局からの研修会の説明です。
h23一般研修会(魚沼市)_2
講師の高村先生です。
h23一般研修会(魚沼市)_3
約30名の参加者が集まりました。
h23一般研修会(魚沼市)_4
最初に先生のお店のご紹介です。
h23一般研修会(魚沼市)_5
本当に美味しいお米は冷めても美味いと強調。
h23一般研修会(魚沼市)_6
皆様、非常に熱心に聴講されていました。

h23一般研修会(魚沼市)_7
コンセプトの重要性について説明されました。