Niigata Federation of Shopping Center Promotion Associations

TOP > イベント情報 > 平成23年度一般研修会(新潟市)

平成23年度 「まちの学校」一般研修会が開催されました。


  • 日時:平成24年1月13日(金) 午後3時~5時

  • 場所:新潟市中央区万代5-11-20
          「ANAクラウンプラザホテル新潟」

  • 講師:(株)studio‐L   代表取締役  山 崎   亮  氏
    1973年愛知県生まれ。株式会社studio-L代表。京都造形芸術大学教授。 地域の課題をその地域に住む人たちが解決する「コミュニティデザイン」に携わり、 まちづくりためのワークショップ、住民参加型の総合計画づくり、市民参加型のパークマネジメント等の プロジェクトに携わる。23年5月毎日放送「情熱大陸」、同年10月NHK「クローズアップ現代」にも 出演して「コミュニティデザイン」を紹介するなど、今最も注目されている「コミュニティデザイナー」である。
山崎先生
【講演内容】
コミュニティデザインという手法により「人とのつながり」を作ることで 地域の課題を地域住民が解決できるように導いていく取り組みについて講演されました。 兵庫県でのパークマネジメントについては、公園を最初から全て造るのではなく 一部のみ造り、残りはコミュニティが活動を行いながら造っていくことで維持費が削減できることを紹介。 また、鹿児島県のマルヤガーデンズプロジェクトでは、テナントで全て埋めるのではなく、コミュニティの場所を 様々な団体に提供することで従来ならデパートに来なかった人も集めることができた実例などが紹介されました。
最後に先生は、ハード事業ではなくソフト事業の必要性について「人が人を呼ぶ」と強調されました。


h23一般研修会_1
始めに県振連 早川理事長からのご挨拶です。
h23一般研修会_2
約70名の参加者が集まりました。
h23一般研修会_3
これから講演会が始まります。
h23一般研修会_4
ホワイトボードも使用してご説明頂きました。
h23一般研修会_5
講演は無事に終了しました。
h23一般研修会_6
沢山の質問にも丁寧にご回答頂きました。

h23一般研修会_7
新潟で開催された初めての講演会を記念して
サインを頂きました。