魚沼木材協同組合   代表理事 宮沢武夫

 私ども魚沼木材協同組合は昭和42年に創立以来、魚沼、十日町市を中心に家づくりを行う皆様のために、地域の専門業者集団として工務店や大工さんと一緒に家づくりのサポートをし続けております。
 今、住宅を建てる皆さまのニーズや事情はさまざまに変化しております。また雪深い魚沼の地の気候・風土に合わせた快適で過ごしやすい環境を提供するために、組合では伝統的建築工法や最新の工法を取り入れ、魅力のある住宅を組合員と共に提案して参ります。

 魚沼木材協同組合では組合員(大工さんや工務店さんです)への研鑽事業を行い、現代住宅への知識を深めることで、「職人は仕事が出来れば口下手でもいい」という状態から脱却し、皆様に愛される地元の仕事人として有り続けるために、組合員の教育を始め、情報の提供や各種助成などを最大限活用できるよう、日々務めております。

 また、私ども組合は組合員が取り扱う材木や素材、住宅設備など快適な住宅を作る上で必要な様々な材料を共同で取り扱っております。昨今の厳しく、動き続ける経済環境の中、組合員が一致団結し、家づくりにかかるコストの削減・品質の安定・満足度の向上はもとより、皆様に必要とされる組合、事業所となれるよう、努力しております。

豪雪を乗越える妻有の家

本組合では、十日町、津南町、及び隣接する市町村の家づくりにおいて、『地域型住宅ブランド化事業』と呼ばれる国の事業の採択を受けております。
平成24年度に続き、平成25年度も採択を受けました。

詳しくはこちら

組合の活動予定・報告

私ども魚沼木材協同組合は、地域の皆様・組合員のために活動を行っています。その活動予告・報告を更新しています。

詳しくはこちら

INFORMATION

2013-12-02
2013-12-02
2013-10-01
2013-10-01
魚沼木材協同組合のHPが完成いたしました。
2013-08-00

組合活動・事業内容

組合事業