下水道工事費用及び下水道使用料金について
…@〈下水道工事費用〉
●排水管や、ますの設置費用に約20〜50万程度
●汲み取り式トイレから水洗トイレに改造する場合は約70〜80万程度です。
…A〈下水道使用料金〉(1ヶ月当たり)
●水道使用数量(m3)*160円/m3*1.05(消費税)
●料金(概略の計算方法です。詳しくは基本料金に超過料金を加算します)
上記の内容はごく標準的な一般家庭の場合ですので、詳しくはご相談ください。
 
排水設備設置資金について
下水道や農業集落排水施設へ接続する方を対象とした融資制度があります。
〈融資の対豪工箏〉
…@排水設備(排水管、汚水ます等)の設置工事
…A扱み取り便所の水洗化工事
…Bし尿浄化槽及ぴ合併浄化信の廃止工事
…C廃止した浄化槽の雨水貯留槽への改造工事
…D付帯して行う工事
●融資限度額1件につき100万円以内
●年利率1.90%/60ヶ月(5年)以内
 
中小企業向け資金について
下水道へ接続する排水設備等の設置と一緒に、店舗や事務所の改造を考えている中小企業の方は、中小企業向けの資金を利用することができます。
 
すでに浄化槽で水洗トイレを使用している場合
トイレからのし尿は、台所・風呂などからの生活排水と一緒に、直接下水に流せます。又、水洗トイレはそのまま使用できます。不要になった浄化槽は、撤去するか、上部の蓋を壊して清掃・消毒後に底に穴をあけて土砂で埋めるなどの処理をすることになります。
 
私道に面している家の場合
概略、下記の場合は、市の負担で私道部に下水道管を布設します。   
…@私道の一端が公道に面している場合
…A私道の幅が1m以上あり境界がはっきりしている場合
…B私道に関係して2軒以上の住居がある場合
…C私道を無償で使える場合
なお、私道にはいろいろな形態があるので、詳しくは市下水道課に問い合わせ下さい。
資金の融資につきましては、融資条件がありますので、手続きも含めて下記にお問い合わせ下さい。
宅建設資金及び中小企業向け資金
排水設備設置資金
〈新発田市商工観光課〉TEL.(22)3101
〈新発田市下水道課〉TEL.(23)7181